Up to me

アラサー女がギリホリでメルボルン滞在中。食べるのが好きなのでカフェ情報とか日々のぼやきを中心に綴ります。

Costaは本当に稼げるのか!? in Corindi

あけましておめでとうございます!

コリンディのコスタで働き始めて、もう4週間が経ってしまいました。
正直、あっという間の一か月でした。


夏は恐れてたけど、ここは最高30℃とかくらいで思ったほどでは無かった。

f:id:tananablog:20190108190144j:plain




2019年は今以上に積極的に行動出来たらいいな!と思います。


同じクルーにどタイプのアメリカ人がいたものの、なかなかアプローチどころか会話も出来ず、いつの間にかファームを離れてしまい少し悲しみモードの私です。…大人になると臆病になるよね?まあ私は前からなんですけど。



さて、コスタといえば

働けたら勝ち組


と、思えるほど色んなワーホラーさんのブログで「稼げる」ともっぱらの噂で私も期待に胸を膨らませていたんです。未経験だったものの、ちょっと頑張ればすぐ慣れるだろう、と。



だが甘かった…。



ライバルは同じワーホラーという土俵に上がるのかと思いきや、5〜10年もピッキングやっている様なベテランが沢山居たんです。なんだそんなの予想もしてなかったぞ!

ピッキングは歩合制で、みんなの取れ高とクオリティからレートが決定されます。

つまりトップが頑張れば頑張るほど初心者はしんどい訳で。






最近ではピッキング量が少ない人ワースト10になり続けたらクビにするって言われてるから、おしゃべりもせずに黙々と頑張ってはいるものの、ランキングの真ん中〜下位をうろちょろ。



週$1000とか正直夢のまた夢って感じです!




与えられた列のフルーツ次第ではあるので、なんとも言えませんが5〜6日、7〜8時間働いて$600〜750くらいかなあ?って感じです!あ、もちろん税金を引く前です笑




因みに今年はブルーベリーは例年よりも早めに終わりそうなので、慣れる前に終了してしまいそうです!ラズベリーにそのまま移動出来そうなので、ベリーピッキングの経験値を積んで2年目また機会があればまた挑戦するかもしれません。その時に活かせますよーに!


さて、明日も頑張ろ〜