Up to me

アラサー女がギリホリでメルボルン滞在中。食べるのが好きなのでカフェ情報とか日々のぼやきを中心に綴ります。

さようならメルボルン。よろしくデボンポート。

久しぶりの更新。

実は今タスマニアに来ています



実はワーホリでオーストラリアに来た時、私は一年のみの滞在予定でした。だからセカンドVISAとか取る予定なかったんですけど…渡豪後7ヶ月があっという間すぎてもうすこし居たいなと正直感じました。

でもこれから夏を迎えるオーストラリアで農業なんて果たして出来るのか私に…そう思って居たんですけど、どうもタスマニアという地域はそんなに暑くないらしい。そんな情報を聞いた私はタスマニアの地でファーム仕事に挑戦することに。


さて、一体なんの収穫をするのか。色々ありますよね。



うん。
私は比較的負担が軽いと言われるベリー系をやりたい。



という事で、セカンドVISAを目指すワーホラー界隈では殆どの人が知っている大手カンパニーのCOSTAにアプライすることに。時期的にもこれからシーズンを迎えるのでバッチリ。エリアはDevonportという小さな町の周辺にファームがいくつかあるようです。



メルボルンからはデボンポートまでのアクセスは2択。


*飛行機でロンセストンを目指し→バス

*メルボルン⇄デボンポートの船を利用する


車を持っていない私はどちらでもよかったんだけど、荷物の重量が怖すぎるのと、またそれを持っての移動が面倒に感じたので船でアクセスすることに。所要時間10時間ほど。


ポートメルボルンの港まではトラムで行けるので便利でした。時間帯が悪く満員トラムでしんどかったけど…


夜7時30分発でデボンポートについたのは朝6時前。


シティまで徒歩でいくと約1時間。

シティ行きのバスは7時45分。


…バスを待ちました。空腹を堪えながら。


バス乗り場は特段書いてなかったけど、港の建物でてすぐ目の前にバスが来ます。


私「予約してないんだけど乗れますか?どうやって代金払うんですか?」

ドライバー「乗れるよ。どこに行きたいんだい?」

私「デボンポートのシティに行きたいんですけど」

ドライバー「????」


全然通じなくて、携帯のマップを見せてやっと理解してもらえました。

そして、相手の言ってることもあまり理解できなかった…;;;


ドライバー「シティ行きはタダ、◯◯◯までなら◯◯ドルね」

とのことだったので約10分ほどのドライブを楽しみました。

バスの中は私のほか4人くらいだったかな?


車持ちじゃない船の乗客もたくさん居たはずなのにみんなどこへ行ったの…



シティへ向かう途中思ったんですが船着き場ってシティのすぐ近くなんですが、海で隔てられているんですよね。だからぐるっとまわってシティに行かなきゃいけないんですけど、ハイウェイの様なところを通らないといけない様なんです。つまり歩道がない。という事は徒歩ではシティを目指せないという事です…。恐らく。


私、車持ちの人を見つけることが出来なければ、最悪の場合自転車で通勤も少し考えて居たんですが厳しいということが分かりました。



こちらへ来て数日経ちますが
メルボルンみたいな都会に住んでたから田舎が久しぶりで忘れて居たけど


田舎って車ないとすることなくて暇


って事です。



あ、でものどかでいい町ですよ。

f:id:tananablog:20181201160347j:plain


車があればすごくいい町だとは思います。





因みに現在ウェイティング状態の様な感じです。

果たして私のタスマニア生活はどうなるんでしょうか!乞うご期待!