Up to me

アラサー女がギリホリでメルボルン滞在中。食べるのが好きなのでカフェ情報とか日々のぼやきを中心に綴ります。

ダイソーinメルボルン

海外に長期で行くときって何を日本から持っていくか本当に悩みますよね!私はLCCで渡豪したので荷物の重量との闘いでした。あれが無かったらこれが無かったら…色々調べまくって色んな方のブログも参考にしながら荷物を揃えていきました。


こっちに住んでみて思うこと、そんなに準備していかなくても大丈夫!


メルボルンにはダイソーがありますよ!


日本人の強い味方。
でも、100円ではありません。

こちらのダイソーは$2.8です!
そして、日本と同じように除外商品あり!

それでもこちらではとてもありがたい存在。日本にいるような感覚になれます。ごめんなさいちょっと嘘つきました。でも、日本の値札のままの商品とかあってちょっとした気分は味わえますよ。というか、日本で無理くり持ってきた物をまさかこっちで見るとは思いませんでした笑

メルボルンシティ内のDAISO

シティ内にはQVとBourke StとSwanston Stの交差する角のところ(隣の大きなテルストラが目印)、フランダース駅のそば(coles,woolworthsの近くの2F)この3つがあります。

f:id:tananablog:20181006082744j:plain

なぜかフランダース駅近くは検索に出てこないので、赤の星マークつけました。


個人的に一番のオススメはテルストラ横のDAISOです!

エスカレーターで降りた所にあるんですが、ここがシティの中じゃ一番大きいと思います!$2.8商品以外にも化粧水やシャンプー、柔軟剤、整髪用品、生理用品、日本のお菓子なんかはここが一番品揃えが多いです。

f:id:tananablog:20181006084223j:plain

f:id:tananablog:20181006084351j:plain

f:id:tananablog:20181006084720j:plain

f:id:tananablog:20181006084816j:plain

f:id:tananablog:20181006084944j:plain

個人的にいつでもTheチョコが買える所にある幸せ。まだ買ってないけど。

スナック菓子も結構な種類あるので、私は最近スーパーでお菓子は殆ど買わず日本のお菓子を食べる事が多くなってきました笑

チャドストーンのダイソーで必需品ゲット

chadsotoneショッピングセンターというオーストラリア最大級のモール内にもダイソーがあります。ここのショッピングセンターはオーストラリアならではのアパレルブランドを始め国内に展開のブランドは全部ここに入ってると言われるほどの規模です。

私はこちらにきて一カ月はホームステイをしました。チャドストーンに近い所に住んでいたのでここで必需品を揃えました。因みにシティからは無料のシャトルバスも出てるみたいです。電車とバスで行くならoakleigh駅まで電車できて、それからバスで行く方法があります。


このショッピングセンター、あんまり屋内マップ見たいなのを置いてないのか私は見つけられなかったので、インフォメーションカウンターとかスタッフの人に聞いてダイソーを目指して下さい(笑)

ダイソーの入り口はこんな感じ☟

f:id:tananablog:20180429211604j:plain

なぜか漆器の写真が入り口にあります。


まず、私がオーストラリアに来て欲しいと思ったものがタッパー!

f:id:tananablog:20180429211713j:plain
f:id:tananablog:20180429212906j:plain

オーストラリアの食事は本当に高い。探せば安いものはあるけれど、シティではサンドイッチでも$10前後のものばかりで学生の私としてはやはり自炊が必要になってくるので自作サンドイッチを毎日持参しております。それを入れるのが欲しかったんですよ。この1週間はジップロックでしたけど、明日からはお弁当箱(タッパー)に入れていきます!!


そのつぎに欲しいと思ったのがのど飴。

f:id:tananablog:20180429211822j:plain

オーストラリアって本当に乾燥大国です。私はこちらに来てから咳が止まりません。アレルギーを持っているから、何かに反応しているのかもしれませんが、学校の友達も喉が痛いと嘆いていたのできっと乾燥もあると思います。欲をいえば梅味のカンロのど飴が食べたい…。龍角散とかのどぬーるスプレーとかそういったものは日本から持参した方がいいと思います♫

ちなみに飲み物も普通に高いので、みんな家から水道水をタンブラーとかにいれて持ってくる人がほとんどです。もちろんダイソーにもありますが、置いてあった商品は400mlサイズの子供用の様な柄だったので、こちらも持って来れる人は持ってきた方がいいかもしれません。

ちなみに私はwoolworthsで確か…$3くらいだったかな?VOSSってやつがおしゃれで安かったので買いました。

f:id:tananablog:20180429211926j:plain

こちらはペットボトル製とガラス製の2種類ありますが、シティ内ではなかなかペットボトル製をゲットすることができなかったので欲しい方は頑張って探してみて下さい。(因みに私はOakleigh Southの店舗でGetしました


そのほか気になるのが日本食が恋しくなった時(笑)アジアングローサリーでも色々ゲットできるみたいですけど、ダイソーにも割とありましたよ!

f:id:tananablog:20180429212110j:plainf:id:tananablog:20180429212148j:plainf:id:tananablog:20180429212210j:plainf:id:tananablog:20180429212239j:plain

個人的に上新粉が欲しい。キッチン自由に使えるようになったらみたらし団子を作るんだと心に決めました。この下に砂糖も売ってましたよ。かなり小さめのサイズでしたが(200gくらいかな?)$1でグラニュー糖も上白糖も。因みに上白糖って日本独自の砂糖らしいですね。優しい甘さで、フランス人パティシエとかも貰ったら喜ぶんだとかなんとか聞いた記憶が。もちろん私も嬉しい。自炊生活がますますたのしみになりました。




日用品で欲しいものがあればぜひダイソーへ行って見て下さいね♫